star2019~ブログ

~ まだまだこれから ~

エニアグラム セルフ診断が当たらない理由・・・。

あまり見られていないブログですが。

私のブログで

一番見られているのが

この投稿

star2019m.hatenablog.com

 

昨年からエニアグラムの受講して。

何故

自己診断は当たらないのか?

考えてみた。

これが正解かどうかは分かりませんが。

 

本の自己診断に

自分の雰囲気なんて書いていない。

見た目も、会話のテンションも、診断の1つだし。

きっと、初めて本を読んだ人は

自分を知るために

一つのタイプごとに診断項目15個をチェックするんだよね。

で、一番多かったタイプをこれかもしれない。

と思ったら、

そのタイプの詳細をしっかり読み込む。

だから、他のタイプをサラッと読んじゃって、

ホントのタイプかもしれないのを

あまり見ないと思うわけです。

(占いだって自分のところしか見ないよね・・・。)

そして、

統合・分裂の状態で診断するから

現在地のタイプが自分のタイプだと思ってしまう。

 

 

今のところ私の見解では

統合分裂しても

性格の根源は

なんかブレない気がるするんだよな・・・。

そう思うと、なおさら本やネットの自己診断は当たらないじゃん・・・。

何故か?!

2度目の個人セッションを受けた時のこと。

お陰様で前に進みつつあったので

『これから、こんなことしたいんです!』

と相談したんです。

今回は電話セッションだったので 

この意欲的な考えや行動が

タイプ4ウィング5の私を

『まるでタイプ7みたいだよ!!』

って褒めていただんです!

(もしかして統合してきたか?!)

でも、私の中で

もともとの気質は7にはならなぁと思うからです。

内観する癖があるし。

そこがあっての

タイプ7のような気軽さ陽気さにしかならないから。

 

本で自己診断と

セッションで診断されたタイプが

同じ人いるのかな?

それはそれで

自分を客観視できていてスゴイ!!

 

ネットは本当あてにならないかも。

私の知り合いで

ネットで診断したら

タイプ3か

タイプ5か

タイプ8と

でたらしい。

学んでいる人は知っている。

メインのタイプ3だとしても

サブタイプ(ウィング)が

タイプ5 タイプ8もあり得ないから。

他のタイプがメインでも同じ。

しかも徹底的に違うと思ったのは

攻撃性がないの。その知人。

私の中ではこのタイプだろうなと予測済ですが。

 やっぱり、

ネットでポチポチしてやる診断は

当てにならないなぁ。

f:id:star2019m:20210419234959p:plain

 

やはり その道の人に見てもらうのが早い。

そして誤解もないし。

躓くパターンも、脱却する方法も違うし。

知っていたら早い。

軌道修正に気が付けるし。

 

学んだ後に 改めて本を読むと

吸収がちがうな・・・(笑)