star2019~ブログ

~ まだまだこれから ~

親に理解させるのは難易。体感してもらうしかない。

母感謝Day
毎月母に会う日

 

f:id:star2019m:20201123180925p:plain

自宅で、ヘアカットとカラーしてあげて
母の近況を聞く
問診に近い身体のことも聞く(笑)
医者でもないけど
その気で。

11年前
腸閉塞やら膝軟骨変形なんちゃらとかから始まり
ある時は、鼻血が止まらない、
時には寝付けない、頭痛とか、
数カ月前は目眩だの、
外出先で目眩で転ぶとか・・・。

78歳だし
何かあれば、気になる・・・。

 

今のところ、私が培った知識で
クリアしてきている。

 

杖つかないと 歩けなかったが
びっこ引きながら 杖無しで歩くようになり
今日は、左右の歩くリズムが均等になった日!

 

農家のおばあちゃんのように
腰も曲がっているけど
少し姿勢が良くなった!

 

母に合うたび
良くなったことを、伝えている。

伝えたら
母が嬉しそうだから。
もっと元気になるんじゃないかと思っている。

 

だって病名ついた時に
病気になるのだから。
その逆をして
セルフイメージが勝手に変わればいい。

 

star2019m.hatenablog.com

 

母に『心の方程式』の説明は難しいらしく💦

しかも、母の『快(嬉しい・楽しい・美味しい・キレイ等)』が、

なかなか出てこない。

 

だから最近は
母の嬉しそうな顔をするような話を聞きだしている。


もし眩暈がなかったら、何がしたい?
何の不安もなく出かけられたら、何がしたい?
じゃあ、そうなったらどんな感じ?
目をつむりながら、イメージしてもらう。
微笑みながら嬉しそうに答えた。
潜在意識に届いたよね?!
同時に
母だけではなく、私の心にも届いた。

 

今まで、苦労ばかりだっただろうし。

私から見れば、普通の生活さえ

叶えたい生活になっていると思う。

右なら右、左なら左で、

『しょうがない』からと言って耐えるもしくは諦めるだけ。
一人で悩んでばかりいたようだ。
自分の幸せを考えることが、なかったのだろうと感じる。

 

母の幸せが何か知って欲しい。

母の幸せが何か私も知りたい。
その幸せに近づけるように手伝ってあげたい。